コロナで一年

コロナウイルスの流行が始まって、1年が過ぎました。

世界は大きく変わりましたが、

私の周囲は、コロナのために変わったということはあまりありませんでした。

 

職場へは自転車通勤ですし、テレワークはできない職種です。

毎年気を付けているインフルエンザウイルスへの対応で、この冬も処理できました。

唯一私が変えたのは、コンタクトレンズから眼鏡にしたことです。

指を目に入れることで感染するのを防ぎたかったのです。

眼鏡になって、生活はずいぶん楽になりましたね。

でも、インフルエンザのときでもここまではしていませんでした。

この先もこれを続けるかどうか、考えるときに来たと思っています。

 

そもそも、感染防止で眼鏡にしてはいますが、

「じゃあお前は鼻をほじるときにちゃんと石鹸で手を洗っているのか」

と問われると、うつむいて、はにかむしかない私です。