日々私は前に進んでいるのだろうか?

日々、昨日よりも進歩していたいと思っています。

数字にすると、0.01でいいから進歩する。

この0.01を毎日積み重ねると、一年で31倍の進歩ができていることになります。

1.01の365乗ということですね。

 

0.01。例えばいつもより少し早く起きるとか、挨拶を少し大きな声で言うとか。

そんな、本当に小さなことの積み重ねでいいんです。

それが0.01かどうかは主観ですから、自分がそう思えばそれでいいんです。

 

とはいえ、進歩したいと思うのと同じくらい、めんどくさいとも思う私です。

なかなか、何も進まずに一日終わってしまうことも度々あります。

とは言え、それは私の中に「こうありたい」「こうあるべき」というものがあるから

そう感じるのでしょう。

 

それは、、、何だろう?

今とは違う自分になりたいと思いながら、それをやろうとしない自分もいる。

一歩踏み出す勇気は、ほんのちょっとの勇気と言いますが、

私にとっては大きな勇気なのかもしれません。

ちょっと、じっくり考えてみようと思います。