今年に入ってから体重が減少気味でしたが、

8月になると体重が戻ってきました。

なんでだろう?と考えたのですが、

思い当たることは3つです。

一つは単純に食べる量が増えたこと、

二つはお酒を飲む機会が増えたこと、

三つは仕事のストレスが減ったことです。

 

一つ目、二つ目も、よく考えると三つ目のストレスが

緩和されたことによるもの、と言えなくもありません。

仕事環境というのは、大切だなぁと思う次第です。

 

前の職場では、見通しが何も見えず、それでも過度な期待は背負うことになり、

色々考えながら動いていましたが裏目に出ていました。

何より上司陣からの信頼を得ることができていなかったということ、

それに気づいてもいなかったことは我ながらショックでした。

 

今の職場では、また一から関係性を作っていく必要があります。

それは仕方がありません。

また人数も少なく、ガバナンスもかなり脆弱です。

それも仕方がありません。

今の職場でしっかりと立ち位置をつかみ、運営を軌道に乗せ、

周囲からの不安な視線を跳ね返す必要があります。

その覚悟があるので、多少のしんどいシチュエーションも耐えることができます。

引き継ぎも大量にあり(当たり前ですが)、覚えきれないので

きっと失敗もたくさんあるでしょう。

 

それも込みで、やっていくしかありません。

そんな状況下にもかかわらず、体重が増えているというのは、

すごいことだなと思います。

食べることができている、しかも食べすぎなくらいにできている。

これができるならば安心です。

頑張ってやっていきましょう。

 

しかし、太るのはちょっと困りますね…。

痩せる手段も考えないといけません。

運動?動画でもみながらストレッチ、やりたいですね!