またワクチンのこと

ワクチンの供給が遅れています。

このまま暖かくなってくれば、感染者は自然に減っていくでしょう。

そして、年末にまた流行するころには、ウイルスは変異していることでしょう。

そのときに、今作っているワクチンが有効なのか?

たしか、これからはコロナウイルスワクチンも毎年打つことになるでしょう、

とテレビで言っている医者がいました。

変異するのは普通のことなので、私もそうだなと思います。

 

だとすると、今のワクチンはいらないんじゃないかな、という気がどうしてもします。

私の周りでは、ワクチンを打ちたいという人はいません。

類が友を呼んでいるのでしょうか?

でも特に親しくない人もそう言っていました。副作用が怖いからだそうです。

そこだけは珍しく気が合いました。

 

テレビではワクチンを打ちましょうという論調で番組が進んでいて、

世論調査でも打ちたい人の方が多いのですが、

私の肌感覚とは何か乖離があります。

これからもはてなを抱えながら情報を集めていくことでしょう。

それ自体は嫌でも悪いことでもなく、わからないことをわからないまま

反芻することはとても大切だと思っています。

 

そういえば素朴な疑問ですが、ワクチンていくらで購入したんでしょうね。

この情報は機密なんでしょうか?

好きな言い方ではありませんが、税金を使っているわけだから、知りたいですね。